2011/10/12

今が旬のアップルシナモンエールとトマトベースのハリラスープ



アップルシナモンエール【秋冬限定ビール】

地ビール マトリックス
 “訳あり りんご”からつくっています 
このビールに使っているのは長野県伊那市の“訳あり りんご”です。収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったもの、色ムラがあるものなど、難があって売り物にならずに廃棄予定のりんごを買い取ってビールに加工しています。こうした廃棄りんごは収穫量全体の3分の1量にもなると言われ、その有効活用は農家貢献につながります。

400個の焼りんごを使った
香りも味もアップルパイのビール

ほんのり焦がした“カラメルモルト(※)”のコク深いビールに、焼リンゴ、シナモン、メープルシュガーを合わせたアップルパイのようなビールです。
栓を開けると広がる香りは焼き立てアップルパイそのもので、お酒が飲めない人にまで「美味しい香り!」と驚嘆されるほど。
白い泡はほんのりシナモン風味でスパイシー。
1口飲むと広がる、“カラメルモルト”の甘美なコクと、
りんごのほのかな酸味。
時折ホップの苦みも顔を覗かせ、
余韻にはメープルシュガーの香ばしい甘味が…と、
グラス1杯を飲み干すまでに色んな表情を見せます。

コク深く甘美。美味しいりんごが入手できる季節限定。

※カラメルモルト
ビールには5種類のモルト(麦芽)を使用。そのうち3種類がベースモルトをトーストのように軽く焦がした“カラメルモルト”です。“カラメルモルト”を特徴的に使ったビールはカラメルやタフィのような甘くほろ苦い風味をもち、琥珀色をしています。
■商品概要
内容量330ml
原材料麦,麦芽,ホップ
副原料りんご(長野県伊那市産),メイプルシュガー,シナモン
アルコール度4.8%
賞味期限90日(要冷蔵)
スタイルフルーツビール
使用麦芽ペールエールモルト、ミュニック、クリスタル20°L、60°L、チョコレートモルト
使用ホップチノック,ウィラメット
IBU18
初期比重1.052
SRM14.5
JANコード4560375141037