2011/09/23

鹿児島から送られて来た里芋でタジン鍋を作ってみました。

この鍋は魔法ですよ。なんでも美味しくしてくれます。しかも素材だけの水分だけで蒸すのでとってもヘルシー!食べた途端に脳みそが喜んでいるのがわかるんですよ!
 Angelina Cafeでは
前もって言っていただければ使ってほしい素材を持ち込んで調理することもさせていただきますのでスタッフにお尋ねください。
























モロッコのタジンは、香りをつけたジャガイモやニンジン、玉ねぎなどの野菜とソースを鳥肉や羊肉と一緒に低温でゆっくりと蒸し煮にして作る。この作り方は伝統的な作り方で、タジンの正統的な作り方として認知されている。ポットのカバーは、取り外しを容易にする為に先端にノブのようなハンドルをつけている。煮込んでいる途中でもカバーを開けて野菜を追加できるのが特徴。
タジンでは高価でない肉を使用する場合が多い。ラム肉を使う場合は首・肩・すねを使用する。モロッコのタジンでは、湿気が多すぎて色落ちした場合でも美味しそうに見せるために、少量の褐色着色剤を使う。しかし脂肪が多量に含まれている肉でないとあまり効果がない。
ソースはオリーブ・はちみつ・マルメロ・りんご・洋梨・アプリコット・レーズン・プルーン・ナッツ・レモンなどを混ぜたものを使用する。スパイスにはシナモン・サフラン・しょうが・ウコン・クミン・パプリカなどを配合する。
肉と野菜以外の物を一緒に入れて煮込む場合もある。例えば魚・うずら・鳩・根菜・豆などがある。 また、地域によってはレモンチキン、アーモンド、干しスモモを入れるものもある。

マラケシュ地域のタジン鍋